たちうの釣り日記

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

こんな水深で・・・

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

6/26

とにかく今は潮が悪いので釣りという頭が無かった。
でも仕事が早く終わったので、先日の河口を見に行った。

やはり水が無い・・・

先日釣りをした所なんて干上がってるし。
最河口部を覗いてみると何とか30〜50cmほど水深があるという状況。
到着したのが20時前だったから、なんとか目視出来る状況だ。

そんな水深の中、水中は魚っ気ムンムン!
魚種は分からないが30cm前後の魚たちがギラギラしたり軽くボイルしたりを繰り返している。
なんだろう・・・ボラかな・・・
でもスゴイ活性だな・・・

嫁に「帰るよ」メールをしちゃった後だったので帰ろうと思っていたんだけど・・・

ボラでもなんでもいい!
こんな状況見過ごせるかっ!

嫁に「少しだけ釣りして帰る〜」と控えめなメールを送り準備開始!
釣りをする予定じゃなかったのでタックルは前のままだ・・・
階段で下へ降りて、そ〜っと釣り場へ近づきヨレヨレをキャスト!

着水してすぐに竿を立ててリーリングしてもチョコチョコ底にあたるような状況・・・
2投目は着水する前にベールを起こしラインスラッグが無くなるようにしてみた。
すると「ゴンッ」とヒット!

う〜ん・・・小っちゃ・・・

上がってきたのは25cmくらいのチヌだった。
あの魚たちはチヌだったのか〜!
早速次をキャストするがやはり海底にあたりゴミを引っかけてしまうような状況が続く。
時々「ゴンッ」と来るが乗らない。このサイズのチヌじゃねぇ・・・
小さめのフローティングミノーなんかだと、もっと釣れてるのかな??

そしてしばらく後のキャスト直後に「グインッ」とヒット!直後にグイングインとクビを振る。
これは・・・シーバスだ!しかもこいつが強烈に引く!
デカイ!
この水深でこんなヤツが!?

時折ドラグを出されながらなんとか寄せてきたが、こんどは上流へ向けて走って行く・・・
ようやくおとなしくなって砂地にずりあげたが・・・!?

お?あれ?全然デカくないじゃん!

50cmくらいじゃん!なんで??

水深が50cmくらいしかないと、こんなに暴れちゃうんだ?
恐ろしい・・・
ほんじゃ80cmとか来たらどうなるんだ?まあこの水深じゃ遡上しないか・・・

いや〜!でも久しぶりのシーバス!3年ぶりくらいかな?
あのポイントが潰れて以来だもんね・・・
相変わらずサイズ問わず嬉しい魚だ。
やった〜!

やっぱりこの川にもシーバスは居たね〜。

さ、次次!
で次のキャストでぶっといロープが引っかかりリーダーもルアーもぐちゃぐちゃになってしまい、後ろ髪引かれる思いで強制終了。
う〜ん・・・もっとやりたかったな〜・・・
でも少しだけ・・・というメールを送っちゃってるしね・・・
はい、終了!

結局30分くらいだったかな。非常に中身の濃い釣りだったな〜。
いや〜!釣りして良かった〜^^

ルアーの中身を入れ替えて週末にまた来たいな〜。
嫁が嫌な顔しなければね〜・・・(^^;)

本日の参考
中潮後の小潮
干潮20:11
潮位96

ド干潮だった訳か・・・

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tachiu.blog.fc2.com/tb.php/3-6cd9f492