たちうの釣り日記

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

一番近い川

Posted by tachiu on   2 comments   0 trackback

5/16

家からクルマで2分くらいの所にある小河川。最河口部付近では2年前に少し楽しい釣りが出来た。
しかし中流部(といっても最河口部から200〜300m)付近での釣りは頭に無かった。
なんといっても水深が浅い事(満潮時でも1mほど)で釣りが成立するようなイメージは無い。
しかし僅かながらシーバス情報はあり、気にはなっていた。
それを確かめに行くのが今夜の目的だ。

満潮が23時なので22時頃に現地へ行ってみた。
ポイントになるであろう橋脚下を覗くがとても・・・(^^;)
3箇所ほどチェックしたがとても釣りは・・・

て事で河口部付近まで下る。
最河口部には釣り人が居るが少し手前の以前チヌを釣った場所に入る。
海を覗くと満潮前で潮の流れはあまり無いが、まず沈み石がある付近へヨレヨレをキャスト。
何度もキャスト。何度も・・・

気配が無いのでチヌ狙いでマメさんを投げるも1投でロスト。
どうやらロープがあるようだ。

その後、サラナやK-TENリップレスを投入するもダメっぽい。
そこでバイブを投げてみた。
またロスト・・・

最後にはヨレヨレまで対岸に引っかけたようでロスト・・・
心が折れて納竿

ちょっといろいろ考えよう・・・

次からは完全にチヌ狙いの釣りに変えようかな。
新しいリグの情報も見つけたし^^

スポンサーサイト

新ポイント調査

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

5/13

先日発見したポイントへ行ってみた。
仕事帰りの30分釣行だ。

この日の昼休みに下見に行ってみたのだが、思ったよりも水深が浅い。
でもチヌの姿は確認出来たので魚は居る^^

ーそして夜ー
仕事を終えポイントに到着したのが20時15分頃

橋下2

小場所なので先行者が居ると終わりだが無人なので一安心^^
海を覗いてみると潮の流れが逆・・・
これじゃアップで明暗部が狙えんなぁ・・・(-_-)
仕方ないので橋をくぐり反対側へと移動。
早速ヨレヨレをキャスト!明暗部をトレースしていく。
一度だけ変なアタリが来たがフッキングはせず(>_<)
ゴミに当たったような感じではなかったのでアタリだと思う。
その後何の変化もないので元の位置に戻ってキャストを繰り返す。
ルアーと同じようなサイズのセイゴは居るようでピックアップ寸前のルアーに突進してくる奴も・・・(^^;)
ジグミノーやバイブでも攻めてみたが反応は無かった。
予定を少し過ぎたので納竿。

この場所に限っては日を改め何度か調査が必要かも。

そういえば一台だけクルマが入ってきたがσ^^に気付いてバックで下がっていった。
釣りなのかカップルなのかは不明だけど、ここは「いい隠れ家」だね^^

ちょっとチェック

Posted by tachiu on   2 comments   0 trackback

5/12

午前中から強めの雨が降り続け、止んだのはおそらく18時台だと思う。
もともと今週は潮が良いので帰りにルアーを投げるつもりだった。

20時すぎに仕事を終え帰り道、橋の下が気になったのでちょっとチェック!
雨後の港湾部で良い思いをした事がなかったので釣れないだろうな・・・・
と思いつつも我慢が・・・(^^;)

港湾シーバスs026

て事で「30分ほど釣りをして帰る」とメールをしてキャスト開始!
ヨレヨレで明暗部をトレースしてゆく。
何度も繰り返すが無反応。
その後バイブレーションやジグミノーを投げるも完全無反応。

終了!

さて今夜は一番やってみたかった場所でチャレンジしてみようかな^^

ルアー始動

Posted by tachiu on   2 comments   0 trackback

5/3

先月からこの日は夜釣りに行こうと決めていた。
しかし全日になってもワクワクしない。むろん当日になっても・・・
釣れない時のいつもの予兆だ・・・(^^;)
しかもこの日に限って気温が低い。
ますますテンションが上がらないが、まあ行ってみるか。

21時過ぎに家出。
まずは第一ポイントと決めていたパチンコ屋裏へ到着。
予想以上に潮が低い。しばらく眺めていたが変な違和感を覚えた。
潮が低いのは承知の上だが、よく見ると海底が見えているじゃないかっ!
移動!

近くの港横のライトアップされている所も以前から気になっていたので寄ってみる。
先客あり!シーバス狙いのようだ。やはりシーバスポイントだったか。
声を掛けてみると今日はさっぱりダメらしい。
て事はいつもは釣れるのか!?
頭に入れておこう^^
移動!

E川河口へ行ってみると3〜4組いる。
最上流部はルアーだったが残りは何釣り?
よく分からん・・・
移動!

S港へ行ってみるが気配は無い。
移動!

こうなりゃ一気に下ってO公共岸壁へ
停泊船の明かりが狙えるポイントを確保して2014年ルアー第1投!
予想通り無反応で記念すべき1投目を終える・・・(>_<)
いろいろ投げてみるが完全無反応・・・
唯一フォール中に2度「コツッ」とアタリが来ただけ。
メバルかアジかなぁ・・・

風はあるし寒いし釣れんし
AM0:00 心が折れて納竿

今年まだ魚を釣っていない・・・