たちうの釣り日記

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

雨後のチヌ

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

8/26

土日に久しぶりにまとまった雨が降り乾ききった土壌は潤ったかな?

さて潮が良くなるまで釣りは考えていなかったのだが、月曜日になるとウズウズするのは何故?
早速潮を調べてみる。
干潮が19:00頃・・・干潟を釣るこの釣りには最悪やね・・・
念のため潮位を調べてみると120cm。
う〜ん、21時くらいからなら釣りになるかもしれんな。

〜悩みながら仕事中〜

とりあえず19:30過ぎに仕事を終え、ひとまず釣り場へ向かうことにする。
今回は最初の場所で釣るつもりだ。
20:00前に到着。
やはり潮位は低く、かきひびが見えている。
釣りが出来ない事はなさそうなので、とりあえずやってみるか!

いつものリグで釣り開始!

・・・1時間経ってもアタリ無し・・・

我慢してねばってキャストをしていると、ようやくアタリが出始めた。21時頃だ。
小さなアタリなので合わせるまでいかない。
なんだか今日は真沖でアタリが多い。
トータルで7〜8回アタっただろうか?
一番最後にひったくるようなアタリでトレーラーをまるごと取っていったのが唯一まともなアタリだった。

21:30終了。

やはり読み通り21:00頃からの活性UPだったね〜。
もう30分ねばれば釣れてたかもしれないけど、平日に遅くまで釣りをするのは気が引ける・・・
またどこかの週末にのんびりとやるさ〜


チヌルアー三度

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

8/20

昨日の人的怠慢による連発バラシが精神的に良くない
なので昼休みに近くのアングルへリグ等を補充しに行ってきた。

●チヌマウスS


●ボトムフィッシュアルティメイト


●チャター波動チヌ


●トレーラーにバンザイ太郎ハイフロート


これらを買い込み準備万端

順調に仕事も早く終わり、釣り場到着は19:40頃
今日は新規ポイントだ。
河川名称は不明だがS区の小さな河川の河口だ。
釣れるはず・・・

早速チヌマウスをキャスト!
直後に自転車に乗った初老のおじさん登場。
「釣れる?何釣りよるん?」
チヌ狙いである事、初めて来て見た事を告げるとマシンガンのように詳しくポイント等を話し始めた。

ちょうど今やっている所はチヌの通り道じゃない事。
対岸のあそこからあそこまでの18m沖のブレイクがベストだという事。
一番角はスズキも釣れるという事。
等々・・・

40年この場所を見てきて釣りもしてきたとの事だ。
こんな人にはかなわない。地元の釣り師は最強だ。
いろいろありがとう!おじさん!

さあ、釣り再開!
そうは言っても釣れるかもしれないしね。
でも30分後に撃沈。中アタリ1回のみ。
やはりおじさんは正しかった!
それにしてもここは人通りも多い。良い散歩コースになっているようだ。
移動!

5〜6分でK川河口対岸へ入る。
ここは実績のあるポイントの対岸なので釣れる自信あり!
しかし満潮にはまだ時間があるのだが下りの流れが速い・・・
不思議なことに釣り人も居ない・・・
アップ・ダウン様々キャストしてみるも反応が無い。
唯一ダウンで足下で小アタリが1回来たのみ。
ありえんなぁ・・・

21:00終了。

昨日といい今日といい不調だ。
考えられる要因としては満月と異常潮位
満月が要因だとすると水深の浅い所だとモロに影響を受けるかもしれないね。
こんな潮回りの日は水深を選んだポイント選択をしたほうが良いのかもしれない。
今後の参考にしよう。

という事で2週間後に期待!

チヌルアー再び

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

8/19

仕事が早く終わり、潮も良い!
少しだけ釣りをして帰ろう。なんせ帰り道にポイントがあるんだから

ただ気がかりな事が一つ・・・
チヌマウスSの予備が無いから前回使った物をそのまま使わないといけない事。
フックが・・・
ま、覚悟の上で行きましょ!




19:45頃に到着。
ん?先客あり。電気ウキのようだ。
仕方なく奥へ向かう。
まあここでやってみるか!ここでも釣れるのかどうか実験だ。
左の護岸で電気ウキをやっている人を良く見るので釣れない事はないでしょ。
今日も3人ほど居る。

1投目からアタリが来る事を期待していたが無反応。
30分くらいしてようやく「ゴンゴンガンッ!」とヒット!
前回と同じくらいはありそうな引きだ!
しかし数秒後にフックアウト・・・
やっぱり・・・

なんだか今日は活性が悪いようで周りの電気ウキも全くノーヒット。
エサ釣りでこれだからね。
そう思えば貴重なヒットだったのに・・・

気を取り直して再開。
しばらくして小型がヒット!
でも一瞬で・・・
やっぱダメだ!
仕方なくシングルフックの別のリグを使うもトレーラーのサイズと合わない・・・
他に無いので使い続けるがアタリが1〜2回来ただけ。
雰囲気も無いので21:00に終了。

場所的には悪くは無いが良くも無いといった感じ。
次はあそこに行ってみるか。新規ポイントなので楽しみだ!

2013年初釣り

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

8/16

GWに恒例の初釣りに行けなかったので、この日になった・・・

当初はエサでチヌ狙いの夜投げに行こうと考えていたが、なんだか面倒に・・・

じゃあ手軽なルアーチヌにしよう!
早速ルアーバッグをチェック!
おっ?いつ買ったのか分からないようなアイテムが揃ってる・・・
リグ各種にトレーラーも!
これだけあれば新たに買う必要もないね!

19時頃に出発〜!
以前から目をつけていた場所へ到着。
今日は若潮で17時満潮というあまり良くない潮まわり。
引き始めて1時間が過ぎた感じだろうか。
「釣れるはず」と思い目をつけていたが、果たして・・・

最初はトレーラー無しのWフックのリグで攻めてみる。
広範囲を攻めてみたがアタリすら無い。
リグをシングルフックのものに変更しトレーラーに「ばんざい太郎」を付けてキャスト!
ものすごいスルメの臭いがするので集魚効果はあるでしょ。

やはりアタリが出るようになった。
しかし小さいので乗る事はない。
そんな中、何気に後ろを見るとネコが待機している。



集猫効果もあったようだ・・・カワイイのぉ。


しばらくしてようやくまともなアタリが来て乗った!
引きからいって30cmくらいのチヌだろう。
タモは使わず抜きあげる。



ん?マゴチじゃん!
この直後、ネコがマゴチに飛びかかってきた!
やはり狙いは釣った魚かい!
シッシッと追い払い大事にクーラーへ
このマゴチは33cmでした。

ここからアタリが連発するも乗らない・・・
そんな中、足元で止めた途端にひったくるようなアタリでHIT!
良い引き!
そこそこ大きいのでタモで掬い上げたのは37cmのチヌ。
ようやく本命が来たね〜!
ネコが飛びかかってくるので写真が撮れん・・・

ここからもしばらくアタリは続いたが乗らない。
そしてパタっと止まった。
時刻を確認すると21時。
魔の時間へ突入だ。

その後沖向きで22cmのチヌを追加するが、どうにもこうにもなりそうにないので
22時過ぎに納竿。



まあ、いいんじゃないの?

仕事の帰り道だから、また寄ってみよう。