たちうの釣り日記

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by tachiu on


2017年初釣り

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

今年は5月か6月に穴場にキス釣りに行こうと年始から考えてた。

潮と天気とその他の兼ね合いをにらみつつ、6/10釣行。

満潮が10時頃なので8時過ぎに釣り場へ到着。

「お?」
先端付近に先行者あり!?車もないのにどうやって来たの??
まあ今日は中間付近の浅場狙いなので問題ないが人が居るなんて珍しいね〜^^
どうやらルアーやってるっぽい!?

ここでルアー?

非常に気になる所だけど、まずは自分の釣りを^^
海を見ると意外と水深が浅い。
まあキスなら問題ないでしょ。

期待を込めて第1投!
完全無反応。。。
2投目・3投目以降も無反応!?
「え?」アタリすら無いなんて考えられん!
おかしい・・・

移動!

いざという時のために次の釣り場も決めておいたので地御前へ

到着して海を覗いてビックリ!
なんじゃこの色は!?
まるで赤だしのような焦げ茶色。。。
赤潮とも違うこれはなんだ??
しばらく考えて少しだけ投げてみようと思い、投げてみる。
若干のアタリあり。
そして5投目くらいでヒット!
この引き、この重さは・・・フグだな。。。
そして上がってきた黒い物体。

DSC_0089x.jpg

オコゼじゃん!
中学校以来2度目の魚。高級魚だが15cmくらいなのでリリース。
ここって意外な外道が来るよね^^
前はマゴチ釣ったし(*^_^*)

気をよくして次を投げるが無反応。

移動!

一気に近所のパチ屋ウラへ
数投で見切ってS跡地へ。

以前実績を作った真ん中付近で開始。
すると5投目まで連チャンでキスが上がる。しかし小さい。4匹がピン。
そして6投目から無反応に。
少しずつ場所を移動しながら探るが追加は上げられなかった。

移動!

近くのM港へ。湾内ではなく角で釣ってみる。
頑張ってキス1・青ギザ1を追加したのみ。
正午過ぎに納竿。

結果キス6・青ギザ1という、冴えない釣りになってしまったが、久しぶりに日やけをしてなんだか気持ちいい^^

次は夜釣りだな。


中学以来の場所で^^

Posted by tachiu on   0 comments   0 trackback

毎年この時期の釣りが恒例になりつつある。
しかも初釣り・・・(^_^;)

さて今年はどこに行こう?
近場で人がいなくて少しは釣れる所。。。
2週間ほど考えて思いついた場所。

通称「穴場」

地元の釣り仲間にしか通じない呼び名だ。

中学校の頃に割と通った釣り場ではあるが、たいして釣れた記憶もない・・・(^_^;)
まあ絶対人はいないだろうし釣れなくもないだろう。
グーグルマップの空撮でかけ上がりの位置も記憶して投げる方向も決めた。

そして11月3日
昼前満潮なので9時頃に釣り場へ。はやり人は居なく貸切で釣り開始。
DSCF8783.jpg

第1投を狙いのかけ上がり付近へ投げる。
2本目は正面左方向へ。
3本目は右方面へ。

居残りのキスやギザミがすぐに来るかと思っていたが予想に反してアタリが無い。((+_+))
仕方ないので様子見でかけ上がり狙いで投げている竿の様子を見てみると「グングン!」と反応あり!
ゴンゴンしながら上がってきたのは以外にもキビレ。
DSCF8785.jpg
こいつは25センチ

次に右方面の竿に小さなアタリがきて上がってきたのが久々のトラギス。
DSCF8788.jpg

そしてしばらくして10時頃。
かけ上がり狙いの竿を上げると重い!巻いてる途中に重さが変わるこの反応は・・・
そして足もとまでオモリが浮いてこないコレは!
やはりカレイ!しかも良いサイズ!
DSCF8793.jpg
DSCF8791.jpg

久しぶりに釣ったカレイは35センチ。いいね~(#^.^#)

ここから30分で3連チャンでカレイが上がる。
最初が35センチ。次が32センチ。最後が29センチ。
DSCF8795.jpg

なんとも意外な良型カレイラッシュにビックリ!
すべて同じかけ上がりでのヒットだ。
そして同じ時間帯で正面方向でギザミ2匹を追加した。

結局このラッシュが終わった10時半からはノーヒットで13時過ぎに納竿。
DSCF8796.jpg


釣果
カレイ35~29センチ3匹
キビレ25センチ
ギザミ2匹
トラギス1匹
DSCF8797.jpg

結果は良かったけど、投げる場所を間違っていたら恐ろしい貧果で終わっていたね・・・(^_^;)

32~3年ぶりの懐かしい場所での釣りが良い結果で終わって良かった(#^.^#)

娘初釣り

Posted by tachiu on   0 trackback

備忘録

9/19
娘に釣りというものを経験させてやろうと思い、釣果は二の次で近場で投げなくても済みそうな場所を選択し娘の初釣りへ行ってみた。嫁さんも同行。今回はエサが付けれない嫁・娘のために「パワーイソメソフト」なるものを購入しての釣りだ。
生き餌無しで大丈夫かな??

場所は大竹O港付近。9:30頃に到着したがチヌ釣り師が多く断念。次にその先の岸壁の奥にある港へ。
付近には人も居なくて静かな感じで嫁さんが気に入り、ここで釣りを開始してみる。
先にσ^^が様子を見るために試し釣りをしてみる。意外と水深があり流れも少なく水質も悪く(笑)アタリ無く・・・(T_T)
嫁さんにもアタリ無し。娘にも竿を手渡したが無理っぽい・・・。移動!

次はD岸壁手前の港。
以前キス等の実績がある場所なので釣れると思っていた。
が、結果σ^^がカプ(イトヒキハゼ)とクサフグを釣ったのみ。移動!

近所に戻りフマキラー裏へ。
そして完敗(T_T)

昼も近づいてきたので最後の移動!
我が家のすぐ近くのパチンコ屋裏へ。
しかしまあ、アオサが多く釣りにくい!なので置き竿等も試みたがここも完敗。
13時納竿。

娘は最後にハリに引っかかったアオサの欠片を釣り、喜んでいた・・・(^^;)

次は真面目なポイントでちゃんと魚を釣らせてやろうと心に誓い、記念すべき娘の初釣りは終了となった。
次は海の綺麗な大島に連れて行ってやろうかな。

2015初釣り

Posted by tachiu on   2 comments   0 trackback

5/5

初釣りは投げにしようかルアーにしようか考えたあげく、お手軽なルアーに決定♪

昨年同様のO公共岸壁へ!

20時過ぎに出発したが直後に大渋滞に巻き込まれ到着は21時頃。
早速ポイントを探すが停泊船には必ず釣り人が付いている。
結局どこも空いていなかった・・・
このままI方面へ下ろうかと考えたが大渋滞に巻き込まれるのはイヤなので
一気に家の近所まで戻りパチンコ屋の裏へ陣取る。
ミノー・メバルアー・サビキを1時間半ほど頑張ってみたが不発。
子メバルくらいは来ると思っていたんだけどな〜・・・(T_T)

23時過ぎ納竿

ま、初釣りは毎年こんなもんだ。(>_<)

秋の釣り

Posted by tachiu on   2 comments   0 trackback

秋は何でも釣れるベストシーズン!
そろそろカレイも釣れる頃♪

さて久しぶりに投げ釣りしましょ♪

場所は春先にも来た近所の護岸。
到着は8:30頃。まずはポイントをチェック!
奥の角に1名、手前の角付近に2名。

さすがに実績のある場所は埋まってるよね・・・(^^;)
さてどうするか・・・
別の場所も考えているけど未だにやったこと無い真ん中付近で釣ってみるか〜!
ちょうど真ん中付近には階段があるので投げやすくなっている。
それにもかかわらず人が居ないって事は・・・実績無いんだろうね〜(^^;)
まあとりあえずスタート!

DSCF7550.jpg

早々に3本投げ終えてアタリを待つが反応が無い。
とりあえず上げてみるとエサが無い。3本ともすべて無い。
イヤ〜な感じ。超小魚だなぁ。。。
方向や距離を変えて探ってみるが得に目立った反応は無い。

こんな時は超近投が面白い。
さっそく目の前10mくらいに投げてみると「ゴンっ」と良いアタリ!
乗らなかったけど、あの距離に居るね^^
て事ですべて超近投に変更。
その直後に乗った魚はタイ。
DSCF7552.jpg

小さいけど嬉しいね〜(*^_^*)

さて本格的に近投で攻めよう。
ルアーロッドをクルマに取りに行き近場を探り始めるとボチボチ釣れるようになってきた。

キスやギザミなど夏の魚が楽しませてくれる♪
DSCF7555.jpg
DSCF7556.jpg

お約束のこんな外道も・・・(^^;)
DSCF7553.jpg

それにしてもベストポイントに入っていた先客達はすごすごと全員お帰り。
遠投ばかりしてたら何も釣れないでしょうね・・・(^^;)

そんなこんなで昼を過ぎエサが無くなった13:30頃に納竿。

DSCF7557.jpg

キス23cmまで5匹
ギザミ22cmまで6匹
タイ20cmまで3匹
あと小さいのはリリース

狙いのカレイは釣れなかったけど充分家族3人分のおかずにはなりました(*^_^*)

